猫の病気にあたふたしました

仕事の都合で5日間家を留守にしました。

 

長期間家を留守にするときに一番心配なのが飼っている猫です。
一応、仲のよい友人が1日1回うちを訪問して猫の餌やりを行ってくれるというので
この友人に猫の世話をお願いして出かけました。
留守中に友人からは元気にしているという連絡を受けていたので安心していました。

 

しかし家に帰ってくるなり猫が大きな声で鳴き始めました。
そして見るからに調子が悪そうなのです。吐いてしまった跡もあります。
どうやら友人が最後に面倒を見てくれた日から自分が帰宅するまでの間に
猫が病気になってしまったらしいのです。

 

どうしてよいのかわからず、あたふたしていましたがとりあえずその日は様子を見ることにしました。
しかし調子は一向に上がらず、日に日に弱っていく感じがしたので動物病院へ連れて行きました。
症状や急に調子が悪くなったことを伝えると
先生が「何か悪いものを食べてしまったんだと思います」といい、病気ではないことがわかりました。

 

うちの猫は洗濯機の回りをうろうろするのが好きで、そのときに洗剤を舐めてしまったのだと思います。
先生も洗剤を舐めてしまってこのような症状が出る猫が多いといっていました。
初めての経験でしたので、とてもびっくりしました。
しかし薬を飲み、今は回復して元気に走り回っています。